役立つかどうかわからない話

日々経験した役に立たない?情報を

建築会社に資料請求してみた。その2

罠としらずに、住宅展示場に。
きれいな白い塗り壁の家。いいなぁ。こみこみ4000万くらいでこんな家建てられるの(←世間知らず)?
担当が入り口でお出迎え。

担当: ぽよさんですね。フィナンシャルプランナー(FP)の先生お待ちです。プライバシーは守られます。私にも情報は流れません。ここで何なりと資金の相談して今後の計画しっかりと立ててくださいね。

なんて親切な人なんだ。で、言われるままにFPに聞かれるまま、職業、年収、予算などを正直に話しました。シミュレーションした結果は後日FPから説明とのこと。ふーんそんなもんなんだ。
FPが退室したあと、しばらくして担当が入ってきました。

担当とは、他にどこか建築会社まわりましたか?から始まり、まず土地を選び方の話など。そのあと、予算の話になりました。
4000だとちょっときついですね。このへんの相場は5500くらいかな。。。5500って思ってたよりも高いな。。どうしよう。
まぁ少し考えてくださいということでその日は展示場をあとに。

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★

2020年1月以降、首都圏・関西・東海にて新築マンションまたは新築一戸建てを購入された方!

■■■■回答者全員に5000円!!■■■■