役立つかどうかわからない話

日々経験した役に立たない?情報を

土地が決まっていろんなハウスメーカーを回った話 2 (間取り迷子を無くす方法の考察。)

いわゆる間取り迷子な状態になってしまった私。
なんでこんなことが起こるのかを間取りも終わって冷静になった今になって改めて考察してみた。

冷静になって考えてみると、多分素人同士が慣れていない間取り図と言うイメージの全くつかないもので議論しているからだと思う。
客である我々はあんな図から実際どうなるかなんて検討がつかない。せいぜい南に窓があるから日当たりが良いんだろうなとか16畳あるから広いんだろうなくらいしかわからない。
実際にできた建物、部屋のイメージが全くつかない。

で、多分わかったふりをしているけれども、建築会社の営業も多分浅い知識しかない。もっというと客が本当にそう?とか聞くと返答できる根拠となる十分な知識がない。
だから無垢床は熱くないけどポカポカと足が温かい部屋ですとか、一年一日を通して暗過ぎもせず、明る過ぎもしないちょうどよい日の当たり具合だとか、抽象的でわかったようなわからないようなことを言う。日の入り方なんて大概の営業はまともに計算しないし、客が無垢床の木材の空気含有率が違うので種類で暖かさは違うのではとか、中途半端なネットの知識で得た日の当たり具合で計算して本当にそうかとか聞くと、営業も明確な根拠がないのでそうかもしれませんねと間取りを言われたままに修正し、段々と泥沼にハマっていく結果、最悪の間取りになる。

要するに、間取りなんかを素人がみてもよくわからないし、知ってそうな顔をしてる営業もそこまで詳しく知らない。
プランを考えてもらったときになんだコレという間取りを出してきたメーカーもあるけど、そういうのを除けばどこの間取りが一番なんて建ってみなければ多分わからない。
ひょっとして何だこれと思っても実際にすんでみると案外住みやすいかもしれない。世の中には間取りチェックしますなんてサービスもある。ただ、最初のプランを出した人間の意図も組んでない第3者が果たしてどこまで良いプランに修正できるのか、不思議。

毒ばかりを吐いてしまったあとで、次回は解決策をかけたらいいなと思います。

https://www.homes.co.jp/cont/iezukuri/iezukuri_00361/