役立つかどうかわからない話

日々経験した役に立たない?情報を

ハウスメーカーにフェードアウトされた後の話。

そんなこんなで、間取りをあーでもないこーでもないと悩んでしまっているうちに本命のハウスメーカーにフェードアウトされてしまった。suumoカウンターで紹介された業者。間取りを何回も修正をお願いしたのがいけなかった様子。それならそうと言ってくれればよいのに、では次回のミーティングでといわれその後、日にちの連絡が来ず、日にちどうなりましたか?とメールをしたものの、まだプランに時間がかかっているのでまた連絡しますと4ヶ月放置。その時点で初めてフェードアウトのするつもりだとわかってこっちから断った。10万円はかなり痛かったが、まぁ間取りを修正してくれた手間があり仕方ないかな。下手に文句行って変な手数料取られるのはもっと嫌だから。

ただ、その時点ですでにハウスメーカーの不動産部に仲介を依頼して、土地を買っていたし(もともと私が探してきた土地だが、色々と周辺の調査をしてくれるということだったので頼んだ。)家建てないまま長く持っていると住宅ローンが使えなくなり、違う金利に変わると銀行に脅されたので、フェードアウトされたその当時はめちゃくちゃハウスメーカーを恨んだ。しかもほぼ1年も時間を無駄にした。

その一方で家内は喜んでいた。土地といい、建物の値段といい、不信感しかなかったハウスメーカーB。多分このまま進んでいっても絶対不審な点がまたでてくるよと言われた。まぁ、確かにそれはそうだ。

ただ、土地を買ってしまったのでもう、新たに土地付きの建売は買えない。リセットして新しい土地を買うわけにもいかない。いっそのこと建売と同じ建物を建ててもらおうか。いわゆる規格住宅というやつ。ということで、更に2−3社そのあたりの大手建売の住宅メーカーを回った。建売よりは500万くらい高くなるが、注文住宅よりは遥かに安い。デザインは安っぽいけど、これはこれでいいんじゃない?

間取りも万人受けするようにできているのでハズレはない。ただ一点大きな問題が。。。
購入した土地は、中途半端な羊羹みたいな土地なので北側に5メートル強の無意味な庭ができる。無意味な空き地。
この無意味なスペースでなにするんだ。あと、気持ち小さいんだよね。。どうしよう。。。

と含みをもたせてまた次回。


最近アフィリエイトとか言うことをやってみようとリンクを張っている。
けどこの話題、ほぼ愚痴ばかりな気が滅入るようなブログになってしまい、なかなかハマるリンクはない。ということで、今日は建売住宅のノボリのリンクでも貼っておこう。
もう少し毒を吐き終わったら、少しは明るくなる話題に行ければいいなと思う。

気に入った方はぜひクリックしてください。でも、ノボリなんてだれも買わないか。。。