役立つかどうかわからない話

日々経験した役に立たない?情報を

かっこいい家って何がちがう?

こんにちは。
素人なりに考えたかっこいい家って何がちがう?ということに対して今日は話そうと思います。

家を建てると決めたときになんとなく漠然とかたちの整った家に住みたいなと思っていました。
最初の理想は、三角屋根のちょっとかわいらしい洋風の家。大草原の中にある感じ。

スーモカウンターから紹介されたいろいろなハウスメーカーに自分の理想を伝え、営業はふんふんと聞いてイメージ図を書いてくれるのですが、なんだか違うんです。スーモだと最初理想の家の格好は?みたいなことを聞かれるので、ひょっとしてその選択がまずかったかなと思い、他を当たるも同様。


鉛筆みたいなのは嫌だといっても何故か鉛筆みたいなロケットみたいな形になってしまうんですよ

2階建てだとどう頑張っても細長くなってしまうんです。^^;

しばらく考えて、あの三角屋根って建てられるところって実は以外に難しいことに気づきました。

切妻ってきれいに見せるためにはある程度横の広さがいるんです。つまり、間口が広くないといけない。
羊羹型の土地で、2階建てで正面からみてあんなふうになるようにするには、かなり土地が大きくないといけない。

そう言う目でいろいろな三角屋根の家(切妻というらしいです)を見てみるとたしかに敷地広い。
うちのような羊羹のような土地では難しいことがわかりました。これは後に建築士も言ってたから間違いないようです。

ということで、切妻は中止して、仕方なく格好のいい家を目標に設計してもらったのですが、いろいろなローコスト回ったのですがどれもこれもかっこ悪い。タマホームとか、建売とかの雰囲気。何というのかな、当たり前ですけど、でも、普通の「家」っていう感じです。なんか展示場にあるモデルハウスと違うんです。

写真によくある山の上にある高級住宅みたいな感じが良いのにふんふん、よくわかりましたご希望のようになるようにがんばりますとか営業は言いながら期待していると「普通の家」が出てくるんです。このニュアンス伝わっていないのかなぁ。。

たまたま今住んでいる場所の近くに高級住宅街があるので、夜な夜な散歩がてらに何が違うか見に行きました。不審者に間違われないかビクビクしながら。。。。でも、色々と見ていて気づきました。
いわゆる、かっこいい家は、、、

コンクリート(鉄筋)。
窓がおおきい。
無駄な雨樋やエアコンパイプがない。
庭のライティングがかっこいい。

このあたりが、普通の家と違うことに気づきました。
鉄筋は高いというわさだから無理ですが、他のことはなんとかなるかも。。。
期待しながら建築士に話しました。。。さてどうなることやら。

ということでまた次回。