役立つかどうかわからない話

日々経験した役に立たない?情報を

住宅ローンを考える その1 。 住宅ローン プロローグ

こんにちは。
住宅ローンの契約って大きな覚悟いりますよね。

自営業でローンを組むのに慣れている人ならまだしも、一般的な雇われにとっては数千万の借金を生まれて始めてかつぐわけなので凄くドキドキです。かくいう私も悩みに悩んで決めたのですが、またいずれ記事にしますが、私は結局住宅ローンの金融機関を変えました。変更理由で多い、安い金利ではなく途中で条件が合わなくなってしまったからです。家の契約をしてから変えざるを得なかったのでローン契約できなかったらどうしようとかなりドキドキでした。地獄をみながら調べ回った際にいろいろと金利以外にも見ることがたくさんあるということに気づいたのでその点を中心に記事にしていきます。

初めて住宅ローンを組むときにみなさんが悩まれるのは、

どこの銀行にするか。
変動金利か固定金利か。
いくら借りるか。
何年にするのか。

くらいでしょうか。

ただ、その情報、結構ネット検索するといっぱい出てくるんですよね。

初心者がそれよりもまず、最初に悩むことは、住宅ローン借りるとき、どのタイミングでまず最初にどこに行けばいいの?
ということだと思います。

結論を先に言ってしまいます。
建築会社が決定したタイミングで、自分の家から近くて一番条件の良い、地方銀行でしましょう。

これから徐々に理由を書いていきますが、煩雑になりますが、長くなるのでなるべくわかりやすく工夫して分割して書いていきます。
ただ、毎日思いついたことを書いていくので場合によっては記事により前後してしまうかもしれませんがご容赦を。

ちょっと長くなってきたので次に続きます。

住宅ローンを考えるときに下記の本が非常に参考になりました。あっ下のこれ、アフィリです。

いろいろと考えて結局わたしの選択した方法は本のおすすめとは違うのですが、ローンの組み方に関しては勉強になりました。