役立つかどうかわからない話

日々経験した役に立たない?情報を

建売住宅の見学に行った話

コスト的にも微妙ということで、今度は建売の見学に行きました。
ネットで見つけて、交通の便のよい市内の建売物件を片っ端から見に行きました。
それだけでは飽き足らず、そのへんを車で走り新しい建売があると見学予約をしました。
多分4-5件は話を聞きに回ったと思います。

ネットでの見つけ方は
1. athome
2. suumo
3. スマイティ

を片っ端から調べました。

しばらく見てるとなんかコツが掴めてきました。
おすすめはnifty 不動産!いちいち全部調べなくとも勝手に全部のページからピックアップしてくれます。

myhome.nifty.com

気に入ってほぼ毎日ネットサーフィンして見学に行っていたんですが。。。。ちょっと想像していたものと違うんですよね。なにか。
多分、今現在の借家が建売なので、あまり新鮮味がないんですね。確かにときめいたのは注文住宅かもしれない。
ただ、営業は少なくとも、人を見て金額を上げたり下げたりしないしできない。これが気に入りました。

ただ、地方都市のせいか、微妙に公共交通機関から遠い。自転車とか使わないといけないくらい遠いところしかない。
まぁ土地の値段とかあるから仕方ないか。。。


私が感じた建売のメリット

1. 明瞭会計。
2. 万人受けする抜かりのない間取り。

私が感じた建売のデメリット

1. 少し狭い。近辺だと30坪程度
2. 外観、内装がありきたり。one of them.