役立つかどうかわからない話

日々経験した役に立たない?情報を

Suumo カウンターに行った話

建売は微妙、ただ注文住宅は高い。
悩みに悩んで、もう一生借家でも良いかもと思い始めたある日、どこかのブログでまず家を建てようと思ったら、suumoカウンターに行こうと書いてあるのを見つけました。
状況としては私達と全く同じ。その人達もまず何をするかわからないところから始まって、suumoカウンターに行ったら丁寧に教えてくれたとのこと。
なるほど、その手があったか。早速休日を利用してsuumoカウンターの予約に行ってきました。

今から考えると、紹介される建築会社は微妙ですが、相談はおすすめです。
どのくらいの予算が必要かから、家を建てるにあたってどんな準備が必要かなど細かく教えてくれます。予算の内訳も教えてくれます。
予算にあった建築会社も紹介してくれました!

最初に住宅ローンとか土地と考えてたのですが、まず建築会社を回りつつ、土地を探すということがわかりました。

要約するとこんな感じ

建築会社を回ると同時に土地を探す。→これだと思った土地がでたらそこを抑えると同時に建築会社を決定→ローンなど→契約

という流れ。今までよくわからずフラフラしていたので目からウロコ。早速、紹介された建築会社に予約を取りました。


いろいろとすったもんだありましたが、suumoカウンターに関しては行っておいて損はないと思います。
契約するかどうかは別にせよ、予算がどのくらいかかるとか次にどうするとかの参考にはなりました。
リンクを貼っておきます。