役立つかどうかわからない話

日々経験した役に立たない?情報を

建築会社Bとの面談に行ってみた。

Suumoカウンターから紹介された建築会社B
今度は普通の営業の人。建築会社の説明から色々と話があって建築会社Aとは違い垢抜けている。
建物もおしゃれ。デザイナーがいるとのこと。いいんじゃない。
いろいろな話を進めて行くときにはまず、前金として10万円をとのこと。そういうもんなのね。ふーん。

土地のことも聞いてみた。まだ10万の前金を頂いていないので。。ただ振り込まれたら全力でお手伝いします。うちは家がメインなので土地は純粋に良いと思ったところのみおすすめしますとのこと。
良さそうだなということで10万円振り込みました。

ちょうどその時、並行して探していた土地で2つ候補が見つかりました。
1つは閑静な住宅街、目の前が公園という絶妙な立地。もう一つは値段の割に面積の広い南向きの土地改良が行われたところ。
どうでしょう?

担当:これは近くに高圧電線が通っていて、、、(200mくらい)、もう一つは、この場所は手を出さないほうが良いです。この土地改良組合は経営状態が悪く。。。

そう言われるとそんな気がしてくる。じゃあどんなところがおすすめなの?日当たりがよくてかっこいい家が建てれるところがいいんだけど。。。
3回目の面談のときに候補地を持ってきました。

担当: うちのグループの不動産部門がとっておきのところを見繕ってきました。

現地に行ってきました。なにこれ。全部北向きじゃん。しかも北垂れで日当たらない。その中の1つは建売に囲まれて狭すぎる。日が当たらない。これがとっておきなのか?
いやいや私は素人なので、案外プロはそうでないと言うかもしれない。こそっと目星をつけてた他の建築会社担当者2名にあたかも自分で見つけてきたようなふりをして意見を聞いてみました。
2人とも「これ、日当たらないじゃないですか?ぽよさんが求めてるのと違いますよ。」やっぱそうだよね。なんで勧めたんだろう。困ったときのNifty 土地。すぐに答えが見つかった。
すべて提案もらったところの問い合わせ先が、◯和不動産。そういうことね。バックマージンのもらえるところを選んで勧めていたわけね。以降、建築会社に土地探しを頼むのをやめました。